委員会活動

 

学校生活をより豊かにするために、仕事を分担して行っています。

5・6年生の児童で構成しています。

 

計画委員会 放送委員会

児童会を中心とした集会等の企画、運営を行っています。

よりよい箕田小学校にするために自分たちに何ができるかを真剣に考えて話し合い、実行しています。

主な活動は、朝の放送・昼の放送です。

特に昼の放送は、給食の時に楽しく聞いてもらえるようにみんなで考え、協力してがんばっています。

放送は、「わかりやすいていねいな言葉」をモットーにがんばっています。

図書委員会 体育委員会

活動内容は、本の貸し出し、本の整理のほか、図書室の廊下の掲示を変えたり、お話列車を放送したりしています。

読書集会では、劇やクイズで読書のよさを伝える活動をしています。

主な活動は、体育小屋のかぎの開け閉め、ボールの出し入れ、校庭のそうじです。

体育に関係する事はすべてやります。みんなが体育を好きになるように力の限りがんばって活動して行こうと思っています。

飼育委員会 保健委員会

主な活動は、うさぎのえさあげ、水やり、うさぎ小屋のそうじです。

夏休みや冬休みなどは交代で世話をしに学校へ来ます。

かわいいうさぎの赤ちゃんも産まれ、大切に育てています。

箕田小のみんなの健康のために、歯のポスター作成、ハッチテスト(衛生検査)の実施、保健室でのお手伝いなどを行っています。

また、保健集会や学校保健委員会において、テーマに沿った発表を行い、より健康になるよう活動を行っています。

JRC委員会 緑化委員会

活動内容は、毎週金曜日のアルミ缶回収、募金活動、書き損じはがきの回収、校内の清掃活動などです。

6月には、JRC登録式をやっています。

校内放送による各活動の啓発にも力を入れています。

活動内容は、草取り、落ち葉はき、花植え、花の水やり・肥料をあげる、菊作りなどをしています。

箕田小学校が、花いっぱいできれいな学校になるよう活動しています。

掲示委員会 給食委員会

月1回の活動では、学校に貼ってある古い掲示物を手直ししています。また、週1回は、校内のいろいろな場所を回って掲示物の貼りかえをしています。

箕田小学校がもっとキラキラ楽しくなるよう頑張っていきたいと思います。

 

給食の片づけがしっかりできているかチェックしたり、牛乳パックの回収場所をチェックしたり、月1回各クラスの配膳台をきれいにしています。

給食集会では、調理員さんの苦労や給食の大切さなどを紹介し、箕田小のみんなが残さず給食を食べられるように呼びかけています。

  箕田小のために、5・6年生が自分の委員会の仕事を責任を持って行っています。

 

 

 

更新日:2019年06月11日 11:12:08